2018-01-01から1年間の記事一覧

映画の感想:『告白』中島哲也監督作品

映画『告白』をAmazonPrimeで観ました。 賛否両論ある作品のようですが、私は色々と考えさせられる内容だったなと思っています。 ※以下の感想はネタバレも含みます 〜あらすじと感想〜 自身の受け持つ生徒が、我が娘を殺しながら何食わぬ顔で学校に通ってい…

読書の感想『嘘を愛する女』 著者岡部えつさん

『嘘を愛する女』 著者岡部えつさん ※ネタバレ注意 ◆あらすじ 主人公の由加利と暮らす小出桔平は、彼女と5年も一緒に暮らしていながら、自身の過去も職場も名前も何もかもを嘘で塗り固め、過去の贖罪を抱えながら過ごしていた。由加利はもうすぐ30歳。結婚に…

映画の感想『39 刑法第三十九条』監督︰森田芳光(1999年公開)

凶悪な事件が起き、裁判の経過が報道される時によく耳にする「精神鑑定」というワード。刑を軽くするための逃げ道のように受け止められることも多いでしょうし、私自身、殺人などを起こした凶悪犯の減刑に繋がる「精神鑑定」には疑問を抱いています。 この映…

映画の感想『震える舌』監督:野村芳太郎

1980年公開の映画なので、古さが感じられました。当時の医療現場を患者側の視点で描いているもので、今の医療環境との違いが歴然と分かる内容でした。 【あらすじ】 何らかの感染症にかかったと思われる症状が出た娘。病院を何度か受診するものの原因がなか…

玄関を少し綺麗にしました

昨日、ふらっと立ち寄った3COINSで箱を4つほど購入しました。 お値段は1つ500円(税別)でした。 我が家の玄関には備え付けのシューズボックスがあり、その上にカバンを置くようにしているのですが、どうしてか汚くなるんですよね…。 毎日届くチラシや郵送…

読書感想文『おしまいの時間』 著者 狗飼恭子さん

『おしまいの時間』を読んで 3年前に教わった、さほど関わりのなかった学校の先生の死によってもたらされた3人の不思議な人間関係。それぞれ自身の問題を抱えながらも、チグハグな人間関係の中で励まし合い、時には傷つけ悲しんで、それでも前に進んでいかな…

人生で1番辛かった生理の徒然

今回の生理は、今までの人生で経験してきた生理の中で、1番身体が辛かったです。 個人的観測ですが、 少しでも生理のヤバさを共有できたらと思って書いてみました。 【生理時系列】 ◆生理1日目◆ 諸事情があり、寒い環境にいました。これが良くなかったかもし…

読書感想文『臣女』著者 吉村萬壱さん

ある日、主人公の浮気が妻の知ることとなり、その怒りがきっかけで妻の巨大化が始まった。主人公は近所の住人や職場の人たちに妻が巨大化を続ける異常事態を隠し続けて生活し、問題は隠しきれずに深刻化していく。 不気味なものを見たいという読者の欲求を満…

読書感想文『卵の緒』著者 瀬尾まいこさん

自分が捨て子であることや、学校生活などで日々出てくる問題に対し、子どもながらの素直な目線で1つひとつ答えを見つけていく日常が、ユーモアに溢れた母さんとの会話と共に暖かく描かれた小説でした。 母さんによると、「美味しいものを食べたとき、それを…

読書感想文『さっきあなたが食べたのは、ボクのお母さんです』地球まるい著

奇怪なストーリーやオチで笑いが出る物語がショートストーリーで構成されていて全体的に読みやすかったです。本嫌いの人にも良いかも? 一番面白いと思ったストーリーは「脳内ちゃんねる」です。 ある日突然、イメージとしてはニコ動でスレ文字が流れてくあ…

腹筋をする娘

頭に手を当てて前屈しだした娘。 最初は何やってるの?保育園でそういう遊びが流行ってるのかな?って思っていたんだけど、旦那が腹筋してるのを真似していました(笑) 超絶可愛い。 何でも楽しそうに真似する姿が本当に幸せそうで何より。これからもすくす…

小説『地図にない谷』を読んで ※ネタバレあります

※ネタバレ注意! 生まれ育った田舎で起きるいきなり病。 谷の陰と呼ばれる地域に住む蔑まされてきた歴史のある地域に良く起きる病に疑問を持ち始めた良家の娘だが、その母親が真実を握り、過去を探ろうものなら暴力を奮ってでも静止にかかる異常さに気持ち悪…

水族館に再び参上

11月4日日曜日、再びサンシャイン水族館に娘と二人で行ってきました。 以前よりも魚に興味を示しているようで、 あっちの水槽こっちの水槽と指を指していました。 カラフルな魚を指差したり、おいでおいでをしたり、水槽を掃除している飼育員さんに手を降っ…

映画『八日目の蝉』の感想

自分が誘拐された事件が原因で、崩壊した家庭で育てられた少女の特殊なストーリーなのに、親に甘えてこれなかった私自身のの過去とリンクして、チクリチクリと心を突き刺すものがありました。 普通の生活を知らないところから、少しずつ母親だと思っていた犯…

娘のイヤイヤがすごい

最近、娘の自我の爆発がすごくて 外出がけっこう大変になってきました。 外に行きたいと玄関を指差すので 靴を履かせて外に連れてくのに歩きません。 抱っこして散歩を続けるも、気に食わないことがあるのか首を横にふってグズグズイヤイヤ。歩きたいのかと…

デパコスを買い始めた経緯

デパートコスメを人生で初めて買ったのが 昨年の10月。(シュウウエムラのファンデーションを購入) 昨年の育休中にYouTubeの美容動画を観まくっていた影響もあり、また、妊娠中に出来たニキビ&ニキビ跡対策のため、スキンケアに重点を置く日々を過ごしていま…

映画『ノクターナル・アニマルズ』の感想

【閲覧注意!ネタバレあります】 以下の感想にはネタバレ要素満載です。 自己責任でお読みください。 ●映画の感想〜ノクターナル・アニマルズ〜 元夫から突然届いた、胸糞悪くなる事件を描いた小説。少し読んだだけでも気が滅入るけれど、それでも読み進めて…

西武園ゆうえんち デビュー戦

昨日は西武園ゆうえんちに行きました。 娘は生後5ヶ月で行ったディズニー以来、初めての遊園地。 歩けるようになって、ちょっとした乗り物に乗れるようになった娘。いざ、初めてのメリーゴーランドへ!! 旦那と一緒に馬車に乗ったけど、入場やら点検作業や…

本日のお買い物

今日は旦那が休みを取っていて 娘のお迎えをしなくて良いので 仕事帰りに新宿三丁目のH&Mに行きました。 大学生の頃はヘビロテしてたのですが、 池袋ユーザーになりH&Mへ行く機会が無くなってから久々のH&Mでした。 会社では来客対応などがありジャケット着…

アイアムアヒーローを観た

AmazonPrimeの会員になって、 映画を色々観れるのがとても嬉しい。 今更だけど、アイアムアヒーローを観ました。 グロテスクなのにポップで、 気分が下がるような気持ち悪さがなくて 楽しくスリルを楽しめた映画でした。 寄生獣みたいな感じですかね。 敵が…

ちょうだい

「ちょうだい」 今日はじめて、はっきりと聞いた。 ちゃんと意味も分かっているようで、お兄ちゃん(フェレット)のおもちゃを私の手からぶんどってきた。 数日前は「どうぞ」と言って、あげるのも、もらうのも、全部「どうぞ」だったのにね。 頼もしい成長…

水族館に娘と行ってきた

歩けるようになった娘。 最近は外での散歩が大好きみたいで 外に行こうと玄関から靴を持ってきて「ンッンッ!」ってうったえてくるほど。 家にいるとつまんないみたいなので、 サンシャイン水族館に行ってみました♪ 旦那も一緒に行けたら良かったのだけれど…

明日は何をしよう

明日は何をしようか。 旦那が出かけるから、 娘と二人で過ごす休日。 明日は雨降らないみたいだから、 どこか行こうかな〜。 サンシャイン水族館に行きたいけど、人多そう。適度に空いてて子供が泣いても許される良いところないかな〜。 やっぱり公園かな。 …

イヤイヤ期突入

先日、イオンのおもちゃ売り場へ娘と一緒に行ってきたのですが、ついに、「床に転がって泣き叫ぶ」洗礼を受けてきました! 既にそこそこイヤイヤは始まってましたが、テンプレートかと思うくらいの完璧な床上イヤイヤが目の前で起きたので、焦りもありつつ感…

新大久保のお気に入りのお店

新大久保にお気に入りのお店があります。 韓国料理もいいですけど、 ベトナム料理が食べられるお店があって、 この前行ってきました。 牛肉の旨味がとっても美味しいフォーを頂きました。 ランチのサイドメニューでついてきた生春巻きと揚げ物も絶品。タレの…

ジムの継続

ジムを契約してから1ヶ月が経とうとしている今日この頃。 なんだかんだ通えている。 運動していると鬱っぽい考えにならなくなるし、本当に契約して良かったと思ってる。 運動し始めたら疲れにくくなった気がするし、良いことずくめ。 これからも続けたいな。

初めての運動会

今日は娘の、そして私が母親としての初めての運動会。 可愛い姿をとっておきたくて、 ビデオカメラを用意。カメラも旦那が準備してフル装備。 我が娘の可愛さといったらもうため息が出るほど。パパラッチ並にスタンバイしてバシャバシャ撮りました。 通常な…

初めて台風が怖いと思った

猛威を振るった台風24号。 なんだかんだ、東京に台風が来る頃には温帯低気圧に変わっていたりしていて、私の30年弱の記憶の中で台風が怖いと思ったことは正直今までなかったです。 今回の台風、ほんとにヤバイ…。 風強過ぎ…。 雨戸閉めててもガタガタ揺れる…

寝かしつけからの寝落ち

歯磨きもせず、夜ご飯も途中で、濡れた洗濯物を取り出したまま干さずに、寝落ちしました。 朝起きて寝ていたことに気づいてショック…。 しかも、3日連続で歯磨きせずに寝落ちしました(泣) かろうじて帰ったらすぐに化粧落とすマンなので、化粧したままは免…

産後鬱を少し放置した話

育休から復帰して、あっという間に半年が経経過。早いな〜。もう2018年もあと3ヶ月って思うと、時の流れの早さに怖くなります…。 あっという間に時間が過ぎていって、記憶がこれ以上失せて思い出せなくなるのが怖いので、復帰する前の育休中の事を、今のうち…