人生で1番辛かった生理の徒然

今回の生理は、今までの人生で経験してきた生理の中で、1番身体が辛かったです。

 

個人的観測ですが、

少しでも生理のヤバさを共有できたらと思って書いてみました。

 

【生理時系列】

◆生理1日目◆

諸事情があり、寒い環境にいました。これが良くなかったかもしれません。

しかし、生理1日目は特段身体的辛さは感じず、生理憂鬱だな〜、くらいのいつもの感じでした。

食欲も普通くらいで問題無く食べてました。

 

◆生理2日目◆

「ちょっと身体が重いな〜」くらいで頭痛も腹痛もなく、とにかくめちゃくちゃ眠いのと、食欲が暴走してました。

食欲については、生理前後はいつもの事なので特段気にしてませんでしたが、眠いのはちょっとおかしいかも?と思ってました。

経血の量がいつもより若干少なく、色が黒く濃いのは気になってました。

いつもは赤いようなピンクのような感じで、

量はナプキンの夜用(多い日用)を昼に2回と通常のナプキン数枚を使うくらい結構出る方なのですが、

今回の生理では普通の夜用1枚と通常のナプキン数枚で漏れずにいたことも、ちょっと気にはなっていました。

 

◆生理3日目◆

頭カチ割れそうなくらい痛くて、お腹も膨れて食欲も出ないし、悪阻のような気持ち悪さもあってボロボロな状態でした。

仕事に行きましたが、全然頭が働きませんでしたね…。

 

1日で口にできたものはランチパック(タマゴ)1袋とのむヨーグルト200ml、水400mlのみ。

 

経血の量も全然無く、なんだかいつもと違うのが明確に出てました。

 

◆生理4日目◆

腹痛に悩まされますが、昨日よりは回復していました。

しかし、お腹の膨張がすごく、みぞおちのあたりから腫れてるのが明らかでしたが、頭が痛くて考えられないような程ではなかったので仕事には行きました。

 

仕事中、ズボンのゴムが痛くて辛かったです(泣)

また、回復はしてきていたというものの、階段を昇るのが辛く、息切れとは違う何とも言えないダルさがありました。何となく気持ち悪い悪阻のような感覚もあり、妊娠してた頃を思い出しましたね…。

 

お昼は普通の量を食べましたが、相変わらずお腹の膨張は続き、腹痛もありました。

 

経血量はやっぱり少なく、2日目に全然出なかったのにもう終わり?な量でした。

 

◆生理5日目◆

腹痛に耐えかね、以前胃腸炎にかかった時に処方された薬を服用。昨夜食べたパスタがうまく消化しきれてないようなので、胃を休める目的もあり朝食は取らず。

腹痛はあるものの、前日よりも回復しているのと生理がもう終わるというのもあり仕事へ。

 

昼は納豆巻のみ。食前と食後の薬を服用したら、だいぶ回復を見せました。お腹が張っているのがなくなり、快適になりました(・∀・)

 

そして、今、仕事帰りの電車の中で

このブログを書いてます。

 

〜結論として〜

結局何が言いたいかと言うと、

①生理は超絶辛い

②頭痛、腹痛その他不調は薬(医者)に頼れ

③できることなら仕事を休め

④身体は冷やすな

⑤ちょっとでもお腹の調子が悪かったら食べてはならない

⑥寝ろ

 

そう、自分に言い聞かせて、これからの生理中の問題をかわしていきたいと思います。

 

今回の生理は人生で初めての辛さだったけれど、これが毎月続いたら怖いな…。

来月もこんな状態になったら、

即効病院行きます。