2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヒトラー 虚像の独裁者』著者:芝健介先生

発売された数日後に買って、少し読んで放置してしまった本の1つ。積読になっていたのを再び読み始めています。 まだ3割ほどしか読めていないのですが中間感想をまとめます。 【悪魔が産まれたわけじゃない】 反ユダヤ主義思想でおなじみのヒトラーについて、…

『プロミッシング・ヤングウーマン』を観て

性犯罪があっても、男は何も失わずその後の人生を順調に生きている一方で女だけが負の傷跡を抱え、セカンドレイプによるレッテルを背負い生きていかなければならない現状を描いた作品だった。 セカンドレイプが理解できない人と仕事をしたことがあるのだけれ…

久々の投稿

1年半ぶりに投稿を再開しました。 パートタイマーになり、メンタルの状態が落ち着いて、今後の仕事のこととかを考えて資格の勉強に力を注いでいたらこんなに時が経っていました。 資格は社会保険労務士を目指して勉強中なんですけど、本当に難しいですね…(…

『三島由紀夫vs東大全共闘50年目の真実』を観て

【鑑賞のきっかけ】 安倍元総理が山上氏に殺害された事件後、Twitter上では「言論の自由」「暴力反対」の声が沢山流れていた。その幾重にも流れるツイートの中に、言葉に力があることを感じさせた作品としてこのムービーのことがつぶやかれていた。 ナチスや…