2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の感想:『告白』中島哲也監督作品

映画『告白』をAmazonPrimeで観ました。 賛否両論ある作品のようですが、私は色々と考えさせられる内容だったなと思っています。 ※以下の感想はネタバレも含みます 〜あらすじと感想〜 自身の受け持つ生徒が、我が娘を殺しながら何食わぬ顔で学校に通ってい…

読書の感想『嘘を愛する女』 著者岡部えつさん

『嘘を愛する女』 著者岡部えつさん ※ネタバレ注意 ◆あらすじ 主人公の由加利と暮らす小出桔平は、彼女と5年も一緒に暮らしていながら、自身の過去も職場も名前も何もかもを嘘で塗り固め、過去の贖罪を抱えながら過ごしていた。由加利はもうすぐ30歳。結婚に…

映画の感想『39 刑法第三十九条』監督︰森田芳光(1999年公開)

凶悪な事件が起き、裁判の経過が報道される時によく耳にする「精神鑑定」というワード。刑を軽くするための逃げ道のように受け止められることも多いでしょうし、私自身、殺人などを起こした凶悪犯の減刑に繋がる「精神鑑定」には疑問を抱いています。 この映…

映画の感想『震える舌』監督:野村芳太郎

1980年公開の映画なので、古さが感じられました。当時の医療現場を患者側の視点で描いているもので、今の医療環境との違いが歴然と分かる内容でした。 【あらすじ】 何らかの感染症にかかったと思われる症状が出た娘。病院を何度か受診するものの原因がなか…

玄関を少し綺麗にしました

昨日、ふらっと立ち寄った3COINSで箱を4つほど購入しました。 お値段は1つ500円(税別)でした。 我が家の玄関には備え付けのシューズボックスがあり、その上にカバンを置くようにしているのですが、どうしてか汚くなるんですよね…。 毎日届くチラシや郵送…

読書感想文『おしまいの時間』 著者 狗飼恭子さん

『おしまいの時間』を読んで 3年前に教わった、さほど関わりのなかった学校の先生の死によってもたらされた3人の不思議な人間関係。それぞれ自身の問題を抱えながらも、チグハグな人間関係の中で励まし合い、時には傷つけ悲しんで、それでも前に進んでいかな…