娘のイヤイヤがすごい

最近、娘の自我の爆発がすごくて

外出がけっこう大変になってきました。

 

外に行きたいと玄関を指差すので

靴を履かせて外に連れてくのに歩きません。

 

抱っこして散歩を続けるも、気に食わないことがあるのか首を横にふってグズグズイヤイヤ。歩きたいのかと思って下ろすとコンクリートの上でギャン泣き。

 

家に帰りたいのかと思って帰る方向へ進むとさらにイヤイヤがエスカレートして顔をバンバン叩いてきます。

 

つ、辛い…。

 

この前の土曜日も案の定外に行きたいアピールで外に出たのに歩かず…。1時間ほどずっと抱っこで大通りを通る車たちを眺めてました。同じ場所に居るのは嫌なようで、交差点を渡って対岸側から車を見たり、時々途中にある電気屋さんの店内に入ったりと娘を抱っこして徘徊してました。ボサボサ頭のすっぴんメガネ姿で(汗)。

 

思っていることがあっても言葉がまだ出てこないから、本人も大変なんだろうなとは思いつつも、体力的にクるものがありますね…。夜泣きも加わったら尚更。

もっと体力が欲しい。

 

このイヤイヤ期の状態で毎日育児をしていたら、おそらく私は完全に潰れて発狂してたと思います。娘は可愛いんですけどね。

仕事は好きじゃないし、働かなくて良いなら働きたくないけれど、復帰して良かったと思ってます。

 

イヤイヤ期真っ盛りの今は、本当に何をしても泣いていて、私の抱っこではダメで旦那なら泣き止む事も(またその逆も)あったり、本当にどうしちゃったのか分からないことが多いですね…。

 

最近Twitterで、子どもが泣いてるのに何もしないでいることへの批判があるようですが、子どもの成長には、感情が入り乱れて泣き晴らす時期があるということが、もっと一般的に知れ渡ったら良いなと思ってます。

 

そういえばですが、イヤイヤ期の存在って、

認知度どれくらいなんでしょうか?

私は大学の授業でサラッと学んだことが、今の育児にとても役に立ってますが、大学で授業受けてなかったら、今頃我が子にブチ切れてたんじゃないかと思います…。

 

恐ろしい…。