2019-01-01から1年間の記事一覧

飯能に行ってきた

昨日まで仕事でやっと待ちに待った休日が大晦日。前から晴れたら娘と行きたいと思っていた飯能へ行ってきました。お目当てはメッツァヴィレッジ。 予報で18℃と、とても暖かい気候だから出かけたけれど、到着したらものすごい風! でも、娘は電車とバスで到着…

『典子の生き方』著者:伊藤整

昭和15年に書かれ若者向けの雑誌に掲載された本作品は、戦争前夜の華やかさが感じられた。 幼い頃に父親を亡くし叔父のもとで育てられた典子は、孤児でありながらも叔父の娘と共に大切に育てられている。しかし、いつも心のどこかに孤独感があった。久々に母…

『山の音』作者・川端康成を読んで

『山の音』は戦後文学の最高峰とされている作品だそうだが、諸所に女性や子どもの人権が希薄な様子が描かれていて気分を悪くしながら読んでしまった。 まず、自分の息子の嫁に恋心を抱く舅という設定が気狂いものだ。今の時代にこんな内容の小説が売り出され…

『野菊の墓』を読んで 作者:伊藤左千夫

『野菊の墓』の作者は1864年産まれの伊藤左千夫(いとうさちお)だ。歌人で有名な方のようだけれど、私は今まで彼のことを知らなかった。メルカリに出品されていた本のまとめ売りの中の一冊が出会いのきっかけ。 面白いのかどうなのか分からぬまま読み進…

『禁色』を読んで

三島由紀夫の作品は彼が割腹自殺をしたという事実を意識せずに読むことは不可能で、「死」への憧れが残像となって揺らめいて離れることがない。それ故に、檜俊輔が徐々に悠一の美しさに毒され「死」と「美」との持論を述べ始めたくだりから、三島由紀夫自身…

疲れと動悸

ここ最近、8月に入ってから仕事で朝が早かったり、子どもの寝言が激しくて朝方の妙な時間に起こされたりしていて、疲れが徐々に徐々に溜まっていた。一昨日は休みの日だから出かけようと思っていたのに、遅めの朝ごはんを食べたあと机に突っ伏して4時間くら…

仮面の告白を読んで

30歳を手前にして、初めて三島由紀夫の『仮面の告白』を読んだ。 仮面の告白の前に、「音楽」と「潮騒」を読んでいただけで、三島由紀夫については綺麗な言葉を巧みに操る文豪で、その最期は割腹自殺した変人くらいの認識しかなかった。 そして、最近、三島…

不機嫌を振りまく人には近づかない

正社員を離脱して、早くも3ヶ月が経とうとしている今日この頃。多少の浮き沈みはあるものの、安定した精神状態で過ごせている。とはいえ、1人で都心へ出かけることは想像するだけで不安感に襲われてしまうので、まだまだ回復の途中。 最近の心の状態として…

本日の良かったこと

・新しい仕事を任せてもらえた。やっぱり反省すべきことは端々に感じられるけども、考えても仕方がない。次に間違えないようにしよう。とりあえず、超絶大失態な感じにならずに済んだから良しとしよう。 ・最近は色々あって早く出勤していた。収入が多くなっ…

身近な人の優しさ

休日は風邪を引いて寝込んでいた。 休日に入る前日は会社をお昼前に早退し、頭が痛く軽い吐き気を我慢しながら、やっとの思いで家に帰ったのを覚えている。とにかく息苦しかった。 朝からちょっと頭が痛いなとは思っていたものの、家を出る前の熱は36.9°で微…

本日の良かったこと

・カード会社に連絡して解約できた。使ってないものはどんどん断捨離していこう。 ・沢山寝て熱は下がった。とにかく動くのを極力控えて休む事に徹底した1日だった。それでも何もしたくない感があるからまだ治っていないのだろう。無理しないで治そう。 ・猫…

本日の良かったこと

・美味しいラーメンを家族揃って食べに行けた。旦那にも気に入ってもらえるお店で、娘も美味しそうに食べていて、一緒に来られて良かった。また食べに行きたいな。 ・朝、電話できた。前の職場では色々何を話すか考えて考えて変な風に思われないかドキドキし…

本日の良かったこと

・午前中、娘と沢山遊んだ。滑り台のある公園でお兄さんたちが砂場で遊び始めると、混じりたがって、でも恥ずかしいのかジッと見つめるだけの娘。一緒に遊ぼ〜って言うんだよって近づいて行ったら、スコップとカップを貸してもらった。夢中になってカップケ…

本日の良かったこと

・昨日もらった沢山の野菜をちゃんと調理して美味しく食べられた。まだまだあるから料理がはかどる!かぼちゃ&さつまいものパウンドケーキも焼いたよ。2週間分くらいの朝ごはんにできるからブラックコーヒーと一緒に食べる。

本日の良かったこと

・朝ごはんを食べられた。 ・ぎりぎりの電車に乗ったけど、バスに間に合った。 ・森田必勝の解説本を読み終えて、回想にふけっている。もっともっと深く知りたいと思う。三島由紀夫の解説は沢山あるから、そっちから読んでいこう。 ・天ぷらそばのカップ麺が…

本日の良かったこと

・早起きができた。ご飯を炊いて、炊きたてご飯でお茶漬けを食べられた。 ・自分でゴミを捨てられた。 ・雨降ってたけど弱くなって自転車で通勤できた。

本日の良かったこと

・生理2日目で身体が重いけど、カバンの持ち手を直す作業は達成できた。百均の持ち手テープでちゃっちく見えるかと思ったら、案外マッチしててはじめからそういうものっぽい仕上がりになって良かった。 ・掃除機をかけられた。髪の毛が床に散らばってない気…

本日の良かったこと

・キャベツをもらった。ついでにししとうももらったよ。なんだかほっこりな職場で嬉しい。ここでゆっくりゆっくり羽を休めて、勢いよく動けるようになりたい。 ・バスの運転手さんに優しく乗り場を教えてもらえた。いつもと違う時間だから不安になったけど、…

本日の良かったこと

・メロンをもらった。とても甘くて美味しいやつ。贅沢した気分。 ・肌が好調。このままニキビが無くなりますように…。 ・朝ごはんをしっかり食べて家を出られた。 ・ビン缶を捨てられた。今まで溜めてしまったゴミが無くなってスッキリした。 ・森田必勝の本…

本日の良かったこと

本日の良かったこと ・娘のとうもろこしにかぶりつく姿が見れた。可愛すぎる瞬間を間近で見られて幸せ。 ・カレーをさっと作ってすぐにご飯にできた。8時前には食べ終えてお風呂にも入れた。娘の生活リズムに合わせられて嬉しい。 ・朝、洗濯物を干してから…

本日の良かったこと

昨日のことだけど書いとく。 ・誰かのお土産が机に置いてあって、「誰からのですか?」ってすぐに聞けた。昨日、思ったことは考える前に言ったらいいと旦那からアドバイスしてもらったから一歩踏み出せた。ちょっとずつ、ちょっとずつ、人との関わり方を取り…

本日の良かったこと

・旦那とゆっくり話す時間があった。ここ最近、相談事や深い内容のことは話題に上がってなかったから、今私が抱えてる問題を話せて少し軽い気持ちになった。短い時間でも落ち着いて話せる時間を大切にしたい。 ・行きも帰りも雨は降っていたけれど、自転車で…

本日の良かった事

毎日良かったことを書き残しておくと心に良いみたいなのでぼちぼちやっていこうと思います。 ・娘が可愛かった。夏祭りの催し物なラッセラーを家に帰ってきてからも歌っていて楽しそうだった。可愛すぎる。 ・朝昼夜と、しっかり健康的な食事ができた。食べ…

映画『ジンジャーの朝 さよなら、わたしが愛した世界』の感想

機能不全家族にありがちな、親と子、友人と自分自身の幸せの境界が定まっていない様子が端々に表現されていて、私自身が過ごしてきた環境と重なった。 父親からのジンジャー自身に向けられる共感や、認めてもらえること、色んな話ができて安心していられると…

過去形が出てきた

昨日の夕ご飯の時のこと。 娘が「パッパティントンのった〜」と、さっき車に乗ったことを話してくれました♪ 「ちっこ(うんこ)したった〜」依頼初の過去形! 嬉しいけど、どんどん成長していくからちょっと寂しい。思い残しがないように、今を本当に大事に…

ワンオペチャレンジin池袋

私の休日が金・土休みになったので、これからの土曜日は旦那が家でゆっくり休んでもらえるよう、私と娘がお出かけするのが多くなりそうです。これで旦那には日曜日のワンオペに備えてもらいたい…(´・ω・`)日曜日に保育園がやってないのは地味に辛いですね。…

はちみつレモンを作ったよ

はちみつレモンを作ったよ。 作り方はとっても簡単。 防カビ剤不使用のレモンを2個薄くスライスしてタッパーに敷き詰め、1瓶分のオーガニックはちみつを流し込むだけ。隙間があっても時間が経てば浸かるので心配無用。 (余裕があるならはちみつ→レモン→はち…

飯能に行ってきた

昨日は家族で飯能に行ってきた。 前に食べたきのこ汁うどんがとても美味しくて、味噌煮込みうどんもオススメみたいだったから食べてみたくて。あと、他に行くところがなかったから('・ω・') お店はやってるのかやってないのか分からないくらいの個人経営で飯…

母の日は媚を売る日

母の日や父の日って、ちゃんとやっている家庭はどれくらいなのでしょうか。 私が育ってきた家庭環境では、特にカーネーションをあげたりする文化はなかったですね。一足先に家を出た姉は、お菓子などを送って来てはいましたが。 私が育ってきた環境は、私が…

映画『二つの真実、三つの嘘』の感想

人から認められるために子どもを利用する母親たちの究極の状態を描いた映画だった。 現に私の母親が「子どものために頑張っている母親」になりたいがために、子どもの意見を押し潰して勉強させたり習い事をさせたりしていたので、あながち子どもを利用した自…