2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れと動悸

ここ最近、8月に入ってから仕事で朝が早かったり、子どもの寝言が激しくて朝方の妙な時間に起こされたりしていて、疲れが徐々に徐々に溜まっていた。一昨日は休みの日だから出かけようと思っていたのに、遅めの朝ごはんを食べたあと机に突っ伏して4時間くら…

仮面の告白を読んで

30歳を手前にして、初めて三島由紀夫の『仮面の告白』を読んだ。 仮面の告白の前に、「音楽」と「潮騒」を読んでいただけで、三島由紀夫については綺麗な言葉を巧みに操る文豪で、その最期は割腹自殺した変人くらいの認識しかなかった。 そして、最近、三島…

不機嫌を振りまく人には近づかない

正社員を離脱して、早くも3ヶ月が経とうとしている今日この頃。多少の浮き沈みはあるものの、安定した精神状態で過ごせている。とはいえ、1人で都心へ出かけることは想像するだけで不安感に襲われてしまうので、まだまだ回復の途中。 最近の心の状態として…

本日の良かったこと

・新しい仕事を任せてもらえた。やっぱり反省すべきことは端々に感じられるけども、考えても仕方がない。次に間違えないようにしよう。とりあえず、超絶大失態な感じにならずに済んだから良しとしよう。 ・最近は色々あって早く出勤していた。収入が多くなっ…

身近な人の優しさ

休日は風邪を引いて寝込んでいた。 休日に入る前日は会社をお昼前に早退し、頭が痛く軽い吐き気を我慢しながら、やっとの思いで家に帰ったのを覚えている。とにかく息苦しかった。 朝からちょっと頭が痛いなとは思っていたものの、家を出る前の熱は36.9°で微…