2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

服の購入についての信念

服を新品で購入することに抵抗がある。 理由は主に以下の3つだ。 1つめ、 服の値段が狂気的なほど安く、購入した途端搾取に加担してしまう気がしているから。 物価が安い国で安い金額で働かせ続けたら、いつまでも低賃金でしかいられない人を産み出してしま…

『宗教の経済学』を読んで

統一教会の話題が盛り上がっている今、宗教について知りたくて読んでみた。 主にキリスト教に本腰を置いた内容だけど、イスラム教や仏教、ヒンズー教、ユダヤ教そしてカルト宗教にも触れている。それぞれの宗教の歴史的背景と、その宗教がいかに経済資本とな…

『じゅうぶん豊かで、貧しい社会』を読んで

欲について産業革命前から今を考察している本。 特に印象的だったのはケインズの主張。「食べるに困らない生活水準に達すれば、人は労働から解放され自由になれる」と産業革命前は本気で信じられていたのだ。生命の維持がそもそも大変だった時代からすると、…

ちょこざっぷに通い始めた

続々とOPENをきめてる格安ジムが近所にできたので契約した。 痩せたい願望は無く(むしろいい感じに太りたい)、きれいな体型になりたくて週に2〜3回程度通ってる。 以前FASTジムに通っていたけれど月8000円近くかかり、お財布にあまり優しくなくて正社員の…