2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『海賊とよばれた男』を観て

出光興産の発展にまつわる歴史をモデルにした映画で、日本の戦後復興期に立ちはだかる世界情勢の圧力に真っ向から対抗する大和魂が描かれていた。 泥臭い苦行に耐えながら、時代時代の先取りで成功に導いた功績は本当に素晴らしいと思うと同時に、今では考え…

『SWALLOW』を観た感想

異食症を患った主人公のハンターに、夫がかけた言葉が「結婚前に教えてくれ」だったの、とても印象に残っている。 誰しも人は壊れていく可能性はあるもので、何かあっても支えていくのが家族なのに酷いなぁ、優生思想だなぁ、怖い人だなぁと思って観ていた。…

感情のはけ口になってしまった

今日は明らかに私のミスではないことで一方的な怒りをぶつけられてしまった。事情を説明しても怒りに囚われた相手方は聞く耳などなくてこちらが折れるしか道はない。 さらに卑怯なのは当事者全員がいる場ではなく、私と1対1のフェアじゃない場面で詰めたこと…

『草祭』作者 恒川光太郎

高校生の日常から始まるストーリーはまるでラノベ小説のよう。恋愛や友情、いじめの問題などありふれた内容が続くのかと思って読んでいた。けれど、そんな思い込みはつかの間で、「美奥」という町の不思議な魔力に取り憑かれてしまった。 今現在を語る箇所か…