感情のはけ口になってしまった

今日は明らかに私のミスではないことで一方的な怒りをぶつけられてしまった。事情を説明しても怒りに囚われた相手方は聞く耳などなくてこちらが折れるしか道はない。

 

さらに卑怯なのは当事者全員がいる場ではなく、私と1対1のフェアじゃない場面で詰めたことだ。私が悪いって決めつけてるから話が通じなかった。それでも私は態度だけはしっかり謝って改善策まで提示してやったよ。偉いだろ?この改善策で金輪際あなたに連絡取らなくて良くなるのでね♡

 

二度と関わらなくて良いようにしたからあえて声を上げるなんてことはせず、他の人にも同じことをしているので嫌われているのを傍らで眺めていたいなぁという気持ちでいるんだけど、言われた瞬間はやっぱり悲しくなってしまった。話を聞かないって態度は良くない。

 

私も旦那や子どもに対してキツいことを言ったりイライラした態度をぶつけてしまうことがあるから本当に気をつけないといけないなと久々の理不尽に触れて改めて気付かされた。

 

そして、何かと言いやすい人だったり、自分より仕事が遅い人だったりを下にみるような心は私にも絶対に確実にあるから、その卑しい心をどう扱うかをしっかり意識しなきゃなって気が引き締まる出来事だった。職場でも家庭でも道端でもどんな場面でもね。

 

私から不快を生産することのないように気をつけよう。