新年の初日にしたこと

あっという間に1年が終わり、新たな年を迎えました。30歳を超えたあたりから今まで以上に月日の流れが早く感じられるようになり、少し焦りを覚えつつも何の変哲もない1日の生活を大事にしていこうとも思えるようになってきました。

 

がむしゃらに頑張るのも良いけれど(去年は社労士の試験に向けて自分なりに本当に勉強した!偉い!)、新しい調味料を使って美味しいご飯を作ってみたり、読みたい本は片っ端からどんどん読んでいったり(今は旧約聖書に興味があって読み進めてる)、好きなことをちゃんと楽しみながら生きていけてるのは私にとってはとてもとても大事なことでこれからも大切にしていきたいなと思っています。

 

新年初日の本日は、子どもと旦那は帰省していて1人時間を優雅に過ごせる幕開けとなりました。

 

でも、何をしたら良いのかよくわからない。いつもは時間に追われていて心から時間があったらいいのにと思っていたのに、いざ時間があったら戸惑っていて滑稽すぎる。

とりあえずもったいないから?駅前のショッピングモールに参上してみました。

 

そこで見つけたのが暖かいスリッパ。

アパレル関係のもので新品を買うのって、私にとっては環境問題とか労働問題とかが気になってしまって抵抗のある行為なんだけど、足が寒いからずっと欲しかったし日本製なので買うことにしました。


f:id:justmidori:20230101173758j:image

 

買い物の後はスタバでコーヒーを飲みながら本を読みました。1時間くらいのんびり過ごしたけど、家じゃない空間って、なんてフレッシュな気持ちになれるんだろう。久々のカフェで癒やされました。

 

癒やしの次は、You Tubeで見かけた手作りシナモンロールが気になったので材料を買いに業務スーパーへ。


f:id:justmidori:20230101193105j:image

 

強力粉とドライイーストを買いました。

他は家にあるもので揃うので、そこまでかしこまらなくても作れそうです。

 

パンは買えばいいという人生を歩んできたので必要がなかったから当然なのですが、ドライイーストは人生初購入です。そういえば強力粉も初購入かもしれない(薄力粉とどう違うのかよく分かっていない…)。

 

作ってみて分かったのですが、生地をこねているモチモチ感や時間を置くことで発酵して膨らんでいくのがたまらなく気持ちがいいですね。ただ放置しているだけなのにちょっと目を離した隙にちゃ〜んと成長しているので、時間ばっかりかかって辛いって感じでもないのだなと知りました。

 


f:id:justmidori:20230101213132j:image

 

出来上がりもなかなかいい感じでした。

レシピ通りに作ったけど、もっと甘くてもよかったかな。今度は砂糖多めで、チョコとか間に挟んでみてもいいかもしれない。

 

素敵なことをした2023年元旦でした。