正社員を休職・退職、からのパートタイマー

休職をしていた会社は正式に退職し、パートタイマーとして働き始めます。

 

通院している医師からは、「もっと休んでいた方が良い」、「傷病手当金を受け取れる条件に該当するから、まだ退職の決断はしなくても良いのでは」、「保育園も診断書があれば退園にならない」など、治療へ専念するよう提案されました。

 

けれど、休職を選択し「一人でゆっくりしていること」は私にとってはとても危険です。一人でいたら何をするかというと、色々と考え込んでしまうのです。

 

考えるのをやめよう、気分を明るくしようと思って映画を観たり買い物に行ったりしても、ゾワゾワする嫌な感覚はずっと残ったまま過ごしてしまいます…。誰かと会話をしていると、だいぶ違ってはくるのですが。

 

常に旦那がそばにいてくれれば、私の心は快適に休めると思います。しかし、専門家でもない旦那が私の精神的サポートをした場合、旦那のメンタルまでもが壊れてしまうことは絶対に避けたいことでした。というか、働いてもらわねば経済的に困窮してしまうという理由もあり、常に一緒にいることは叶うまでもありません。

 

2年前の育休中、一番産後鬱の落ち込みが酷かった時のように死にたい気持ちにまで落ちていってしまったらと考えると怖かったです。

 

なので、以前より軽い仕事内容のもので適度な労働に復帰するというのは、私にとっては良いことなのだと思っています。

 

「パートでも辛くなるようだっらすぐに辞めよう」という気持ちでぼちぼち働こうと思います。