植物を育てはじめたよ

最近植物を育てている。

 

今までは家に緑が一切なく、水やりや土の手入れが面倒だろうから敬遠していた。というか、仕事のことで頭がいっぱいで身体は育児でヘトヘト。常に120%で生活を回していたあの頃は、家で植物を育てるなんて考えてもいなかった。

 

キャパオーバーな生活を続けていて精神的に無理になった正社員。元々低い年収がさらに低くなってしまい、稼げない自分が情けなく今後の生活のことで不安になることも多々あるけれど、今の私にできることはパートタイマーで働くこと。できることを無理をしない範囲でコツコツやってこうと思ってる。

 

とにかくお金がないのでデパコス買ったり美味しいもの食べに行ったりなどの贅沢とは疎遠になったけれど、心と時間の余裕はできたから、ちょっとした楽しみをはじめてみようって気持ちになってきたのがここ最近。

 

近所のダイソーに売ってたパキラとフクシーを買ったのが私の植物育成生活のスタート。ダイソーだと水やりグッズ諸々まとめて買えるのも始めてみるのを後押ししてくれた。

 

その後、職場で育てやすい花苗をもらったのもあって植物が可愛く思えて楽しくなって、ついに昨日ペパーミントの苗を新たに購入。着々と家に緑が増えてってる。

 

ミントは自宅で育ててるものをお茶やお風呂に使ってる的なHowtoをナチュラル系雑誌なんかで幾度となく見てきたような気がする。そんな生活とは無縁って思っていたのに、今まさにその道を辿ろうとしている。歳を重ねると、植物を身近に感じたくなるのかな?


f:id:justmidori:20200316005627j:image