只今休職中

現在私は休職中です。まさか自分が休職するなんて1ヶ月前には思ってもいなかったのですが、メンタルの限界は突然やってきてしまいました…。

 

自分が選択した休職ですが、メンタル崩壊を起こすのが自分の想像を遥かに超えた突然のことだったので、今も自分の置かれた状況に戸惑いがあります。娘が小学校に上がるまでは正社員で働くんだと意気込んでいたのに…。

 

とにかく、働いていない状態(私の自治体では退職してから3ヶ月)が続くと保育園を退園しなければならないので、休職中ですが次の働き口を見つける動きに出ています。正社員はメンタル的に難しく、また、予測が付きにくい仕事や人とコミュニケーションを取って進めていく内容は今の精神状態では到底無理なので、軽めの仕事内容のところにいくつか面接しに行きました。

 

今のところ、野菜をひたすら袋詰めするパートタイマーの内定をもらいましたので、休職している正社員の仕事から安心して離れられると思うとホッとしています。

 

保育園を退園になってしまったら、それこそボロボロなメンタルのまま社会から孤立するであろうことは容易に想像できるので、本当に良かったです。

 

お金の面では今までの少ない年収がさらに半減するという低賃金労働者になりますが、メンタルを壊してしまった今は無理をせず、健康を1番に、ぼちぼちやっていこうと思います。