就業中正社員がパートへの転職活動を始めた話

この度、今の仕事を辞めることを決意しました。

 

 

正社員でなければせっかく入れた保育園を退園しなければならなくなるものと勝手に思っていましたが、役所に確認したところ、一定の時間働いていれば、正規雇用だろうが非正規だろうが退園になることはないとのことでした。

 

正社員の安定を捨てることに不安がないと言ったら嘘になりますが、メンタルが不安定だと家族を巻き込んでしまうため、一旦リタイアしようと思います。働く気はあるんですけどね‥。

 

退職前の準備として、パート求人に応募することから始めることにしました。

 

駅に置いてある求人フリーペーパーをもらってきたのですが、紙媒体の中には近場で良さそうな求人は残念ながら見つからなかったですね。ネットで探すと膨大な量の求人がありそうで、紙ベースで探したほうが良いかなと思ったのは間違いだったようです…。

 

埼玉はトラクターやタクシー運転手、清掃員や工事現場での求人が多く、求人ターゲットの年齢が年配向けのものが多かったですね。

 

ネットで検索してみたら、悩むほど数が少なくて(汗)社保完備の求人5つに応募してみました。今度の日曜日に2つ面接行ってきます。

 

今できることを一歩一歩、やっていこうと思います。

 

会社にはまだ何も言っていないので、パートが決まったら速攻で辞める旨を伝えたいと思います。