生理用品について悩む

毎月の憂鬱な日。生理中はもちろん、生理前後はメンタル面でもボロボロになるから困る。

 

そんな毎月の憂鬱な日が劇的に改善したわけでも悪くなったわけでもないけれど、月経カップに挑戦して挫折したことと布ナプキンを使い始めたことの感想を書いてみようと思う。

 

月経カップについて

月経カップはまだまだメジャーではないけれど、エコに目覚めたなら選択肢の1つには上がってくるものの1つ。

 

ズボラな私だから布ナプキンを何枚も洗うなんてできるとは思えなくて、月経カップで突っ込んで、日中の半日は外さずお手入れはとりあえず煮沸しとけば清潔に保てるアイテムなんて素晴らしいじゃないか!と思って買ってみた。

 

でも、いざ試してみたけど、指で押し込んだあたりからクラクラしてきて(おそらく子宮口に圧がかかったのかドバっと経血が出てきたことによる貧血)お風呂場で2分くらい動けなくなった。あっけなく早い挫折だった(泣)。

 

経産婦だし、取り出せなくなる事への恐怖はなかったから結構奥まで入れられたけど、その過程が辛すぎるのと、血まみれの手を見なければいけないことがとても不快感MAXで耐えられるものではないと判断し、潔く布ナプキンユーザーになることを決意した。

 

あっけない。

 

布ナプキンを使い始めた

月経カップが無理だと分かり、さっそく布ナプキン楽天市場で購入した。

もともとちょっと興味はあったから2枚だけ防水シート付きのものを持っていたのだけれど、今回はボダンで留めるところ以外は100%オーガニック資源の布ナプキンを買ってみた。

 

使い心地としては、オーガニックな布ナプキンの方が蒸れず、洗うときの汚れ落ちが早いのと、乾くのも早くて使い勝手が良いなと思ってる。

 

量が多い日の職場でとか外で使うときには防水シート無しだと心許ないので、使い分けすれば良さそう。慣れてきたら防水シート無しでいけそう。

 

取り替えのタイミングは使い捨てのナプキンと何ら変わらない。使用済みを入れるジップロックなどが必須になるくらい。セスキソーダを少量溶かした水を汚れ箇所に染み込ませておけば洗濯が楽になるらしい。持ち運べる容器が手元になくて、かといってわざわざ買うのもエコ的観点からどうなのと思ってまだやってみたことがないけれど、問題なく汚れは落とせてる。もっと楽に落ちるようになるのかな。消毒用に使ってる持ち運び容器が空いたらそれに入れようと思ってる。

 

防災的な観点からも洗って乾けば使えるから良いよね。