子どもの成長

母親になって3年が過ぎた。

 

妊娠中も色々辛かったけれど、出産してからの3年間は自身の環境がめまぐるしく変わっていった時期だった。たぶん、今までの人生で一番変化があったと思う。

 

出産時の大量出血による救急搬送、娘の先天性疾患と手術、育児での細切れ睡眠、育休中の産後鬱、職場復帰への不安、子どもの風邪で休みがちな職場でのパワハラ、職場が怖くて乗れなくなった電車、パータイマーへの転職、趣味をはじめてみるなどなど、断片的な記憶をたどってみてもメンタル的なハードモード比重が多くて良くやってたなぁと思う。

今は趣味をぼちぼちはじめてみたりして楽しみが増えた。心が安定してきて生きてる心地がする。

 

自分のことで手一杯な状態でも、そんなことにはお構いなしに娘はすくすくと成長している。大きくなっていくのが嬉しい反面、赤ちゃんだった頃が既に懐かしく寂しくもある。

 

特に3歳を迎える1ヶ月前からお喋りが一段と上手になった。字はまだ読めないのに、絵本読んで〜と娘にお願いすると、『ぽんちんぱん』やハッピーセットでもらった『ラッキーカレー』を読んでくれる。特にラッキーカレーは、お気に入りの「いっただっきまーす」のフレーズを言った後は、自分でイメージしたお話をしてくれたり、別の絵本のお話を語ってくれるから面白い(笑)

 

「車でポテト食べたい」(車でマック行って車の中でポテト食べたい)と、自分のしたいことを伝えられることに驚いている。

風邪で苦い薬を飲まないといけなくて、依然はチョコの服用補助を使っても飲んでくれず羽交い締めで無理矢理飲ませていたのに、今では「これ飲まないとお風邪治らないからちゃんと飲める?」と説明すると、イヤイヤしながら時間はかかりつつもチョコと混ぜれば飲んでくれるようになった。めっちゃ楽になった。

 

毎日成長を感じるっていう感覚は、正直2歳の頃はあまり感じなかった。あんまり話せる方ではなかったからかな。

3歳になった今では、できることが増えてってるのを毎日リアルタイムで感じてる。保育園から帰ってきて、こんなことできるんだ!面白いお話してくれるんだ!ってなる。

 

これからも成長を楽しみにしてる。

おめでとう3歳✨