休職中の心の動き

会社に行かなくなってから1週間ほど経った今、少しずつですが調子が良くなってきました。

 

そして、本日メンタルクリニックを受診してきたのですが、なかなか上手く自分のことを説明できずに終わってしまいました…。まぁ、いつものことなんですけども。。

状況把握と整理も兼ねて、私がどんな状態なのかまとめていきたいと思います。

 

【私の心の中身】

不安感や恐怖感は波のようで、何ともない時は穏やかなのですが、調子が悪いと波が出てきてしまいます。

 

私の場合ですが、調子が悪い時だから1日中ずっと悪い状態でいるというわけではなく、悪い状態にも1日の中で起伏があり、不安感や恐怖感に襲われて涙が止められなかったり動悸がしている時間もあれば、何とか気が紛れて大丈夫な時間もあったりします。心のコントロールが利かず高低差が激しいと、振り回されていること自体にも疲れます。

 

今は仕事から離れているので、1日の中で時々未来のことを考えて不安感や恐怖感の波がやってはくるものの、その波は早々に緩やかになるので泣いたりすることなく、また、穏やかな状態でいられる時間が長くなってきたので調子は良い方です。少しずつですが、嫌な感情を除けたり、防いだりができるようになってきたみたいです。

 

しかし、電車に乗って都心に向かうことを想像したり、休職している会社に何らかの連絡を取らねばならないと考えたりするだけで、自身でコントロールできないほどの強い恐怖感と動悸が起きてしまうので、まだまだ万全とは言えない状態です。

 

私の状態を振り返っていること自体が辛くなってきてしまったので、今はこのあたりで切り上げます。

 

「仕事に関連すること」を思い浮かべる行為は今の私には非常に良くないことなので、今は楽しくなるようなことだけを考えて過ごそうと思います。