ヴィーガンにはなれないけれど

エコな生活を心がけていて悩みが尽きない今日この頃。

 

環境問題について少しでも貢献したいと思っていると、ヴィーガンを目指す道が選択肢の1つに上がってくる。

 

でも、今までお肉や魚を食べ、動物実験をしてるのかしてないのか不明な化粧品を使い、革製品から羽毛布団、ファーや羊毛などを利用してきた生活習慣を変えることはなかなかハードルが高い。

 

お財布やお布団や服たちはフェイクものを使えば良いけれど、食べ物はとにかく難しい。味噌汁1つとってみてもダシには鰹を使っている。お寿司は大好物だし、お好み焼き粉にもダシ入ってるし、牛乳は何かとお菓子やパンには欠かせないものだ。

 

それでも、できることはしたい。

 

最近見つけたのはヴィーガンチーズ。

牛乳を使わないから牛への負担を軽減できる上にお値段もさほど変わらない。本当にちょっとした貢献にしかならないけれど、お肉やお魚を食べない生活が難しいなら、こういうところで少しでも罪滅ぼしをしておきたい。

 

化粧品に関して言えば、動物実験をしていないものを選ぼうとするとなかなか近くの薬局では入手しづらく、お値段もそれなりな価格になってしまう。それでも、お酒や大豆由来の化粧品なら食品に近く過激な動物実験はしてなさそうとか、馬油や馬プラセンタは使わず必ず椿油かホホバオイルなどの植物由来のものを使うとか、そのくらいの選択はしたい。新しい成分じゃなくて全然良い。伝統的なもので安全に使えるもので充分だから。

 

それと、エコな生活を心がけ始める前に好き放題購入してきたコスメたちは使い切るまでしっかり使い、これから購入するものは素材からパッケージまでとことん気をつけて購入していきたい。

 

以前の私だったらストレスが溜まりそうな選択ばかり。一見大変そうだけれど、自分にストレス無く取り入れられるものをきちんと選ぶことがここ最近楽しいから、ぼちぼち頑張っていこうと思ってます。