薬の継続の大切さ

メンタルクリニックに通い始めて早くも1年が経ちました。

 

経過としては、初診日よりもイライラはめっきり落ち着きました。

ただ、不安感やゾワゾワ感は未だに拭えずにいます。

過去の事を思い出してゾワゾワすることはほぼなくなったのですが、現在進行系で抱えている仕事の事などについては、クヨクヨ悩んでしまうことが多く、とても辛いです。と言っても、以前ほど死にたくなったり、消えてしまいたくなったり、涙が止まらなくなったりするようなことはないので、徐々にですが、前進はしているのだと思います。

 

◆薬の継続について

《1ヶ月の空白》

私は昨年の12月に診察を受ける予定でしたが、色々と諸事情があり、仕事が休みの土曜日に通院することができず、さらに、年末年始も重なり、1ヶ月ほど薬を服用しない期間がありました。

 

その結果、仕事中手が震えるほどメンタルは不安定になり、生理を迎えた辺りはとんでもないミスを連発するなど、日常生活に支障が出る程にまで悪化してしまいました。

 

今は薬を再開し、不安感は常にあるものの、さほどミスもなく震えることもなく、メンタル的に辛いことは辛いのですが、事なきを得る程度に仕事ができるまでに回復中です。

 

薬をいきなり止めるのはやっぱり良くないですね…。

初診の時に、「1年以上かかると思ってください。3年くらいかかってもおかしくない状態だと思います」と言われたのですが、薬を止めるにしても3年間は飲み続けてみようと思いました。

 

◆現在服用中の薬

セルトラリン・・・2錠/1日(夕食後)

抑肝散•・・・・・・2包/1日(朝夕食前)

ミヤBM・・・・・・2錠/1日(朝夕食後)

 

セルトラリンはとても眠くなるので、寝る前に飲んでます。

抑肝散は下痢気味になるので、お腹の調子に合わせて1日1回にしたりと調整して服用してます。

 

ブツンと薬を切ってしまうと効果もガクンとなってしまうので、薬の副作用は困りものですが、ぼちぼち続けていこうと思います。